who's who

華流女性スターもチェック!オリビア・オン

今回は韓流ではなく華流です。

この間試写会で「すばらしき大世界 / It’s A Great, Great World」をみました。シンガポールの映画です。祖母の経営していた写真館に残る古い写真をそこに写った人々のもとへ返そうとする孫娘。その時代をよく知る人を訪ねると、そこに写る人々の数だけ、その時の、それぞれの思い出が蘇ってきます。

貧しい中で一生懸命に自分らしく生きようとする人々がいて、なんとなく胸の奥がツンとする…。思わず涙してしまうのですが、カラフルな画面はとてもキッチュで、楽しくかわいい映画でした。

出てくる女性たちがとても美しく個性的なのも印象的。その中で強い瞳が印象的な孫娘阿敏(ミン)役のオリビア・オン(Olivia Ong)について。彼女はシンガポール出身の歌手。「Mirai」というグループで日本でもアルバムが出ていてアニメの主題歌にもなっています。その後はソロになってボサノバのアルバムを。彼女の高くて細く美しい声にはボサノバが合うかもしれません。

そんな彼女を今日華流系のテレビで見たのです。彼女は今、台湾で活動していました。彼女のミュージックビデオに、同じ台湾事務所のスター、マイク・ハー(俳優)と共演するということで取材をうけていたのです。ビデオさながらに仲良くカップルつなぎで現れた二人。彼女のミュージックビデオですが、この番組自体がC-pop華流のイケメンを取り上げるものなので、彼女の歌についてはあまり触れられなかったのが残念ですが、受け答えする彼女はとても魅力的でした。これからも歌、演技、両方で活動するのでしょうね。楽しみです。

Posted on