21世紀最初のアジアフォーカスは、15か国地域50作品と昨年同様最多の上映本数に、開催11回目で初めて2万人を超える入場者数を記録した。いま振りかえれば、充実した11日間といえるが、開幕直前にはニューヨークで同時多発テロ事件が起こり、福岡映画祭も大きな影響を受けた。アメリカを中心とした航空路線の運休などで、数名のゲストが来日不可能となった。事件発生当時カナダに滞在中であったマジド・マジディ監督は、監督作「バラン」のオープニング上映にやむなく欠席。会場ではマジディ監督からのメッセージが披露された(マジディ監督はその後4日遅れで来日)。アフガン難民を扱った作品だっただけに、世界平和について改めて考えさせる場となり、涙する参加者も見受けられた。 この「バラン」などイラン映画の最新作4本を集めた「イラン映画コレクション」の他に、「中国語圏映画特集」の多様なラインアップ7作品も注目を集めた。また、新作2本がまとめて紹介されたマレーシアのアズィス・M・オスマン監督や、日本ロケも行われたタイ映画「絵の裏」も話題となった。 なお、この年、第12回福岡アジア文化賞・芸術文化賞を受賞したマリルー・ディアス=アバヤ監督は、福岡映画祭にとってもたいへんゆかりの深い監督である。フィリピン映画界を代表するディアス=アバヤ監督の福岡映画祭出品6作品はこれまでで最多であり、福岡発で広く知られるようになった一人。年末には98年の大作「ホセ・リサール」も岩波ホールで封切られた。 |
PROGRAM FOR 2001
※日本語題の()内は、福岡映画祭での上映題
※作品名の後に★の付いている作品は福岡市総合図書館所蔵
●アジアパノラマ
五月の雲 | ヌリ・ビルゲ・ジェイラン監督 | 2000/トルコ/color/120min. |
アクスアット | セリック・アプリモフ監督 | 1998/カザフスタン・日本/color/94min. |
パロミタ | アパルナ・セーン監督 | 1999/インド/color/132min. |
追いつ追われつ★ | アズィス・M・オスマン監督 | 1999/マレーシア/color/118min. |
アドナン中尉★ | アズィス・M・オスマン監督 | 2000/マレーシア/color/127min. |
絵の裏 | チャード・ソンスィー監督 | 2001/タイ/color/110min. |
朝よ 来ないで★ | レ・ホアン監督 | 2000/ベトナム/color/90min. |
母と子★ | ロリー・クイントス監督 | 2000/フィリピン/color/120min. |
山の蒼い影★ | B・バダルオーガン監督 | 2000/モンゴル/color/80min. |
ゴビを渡るフィルム★ | D・ツェンドルジ監督 | 2001/モjンゴル/color/23min. |
飛天舞★ | キム・ヨンジュン監督 | 2000/韓国/color/117min. |
吠える犬は噛まない★ | ポン・ジュノ監督 | 2000/韓国/color/106min. |
空の穴 | 熊切和嘉監督 | 2001/日本/color/127min. |
ハッシュ!★ | 橋口亮輔監督 | 2001/日本/color/135min. |
●イラン映画コレクション
酔っぱらった馬の時間 | バフマン・ゴバディ監督 | 2000/イラン/color/80min. |
バラン★ | マジド・マジディ監督 | 2001/イラン/color/100min. |
石油地帯の子たち★ | エブラヒム・フルゼシュ監督 | 2001/イラン/color/90min. |
街の陰★ | ラクシャン・バニエテマド監督 | 2001/イラン/color/92min. |
●中国語圏映画特集
鬼が来た!(鬼子来了) | チアン・ウエン監督 | 2000/中国/color&BW/140min. |
北京の自転車(仮題) | ワン・シャオシュアイ監督 | 2001/中国・台湾/color/113min. |
千言萬語★ | アン・ホイ監督 | 1999/香港/color/128min. |
Ha Ha 上海★ | クリスティン・チョイ監督 | 2001/香港・アメリカ/color/78min. |
夜に逃れて★ | シュー・リーコン監督 イン・チー監督 |
2000/台湾/color/123min. |
運転手の恋★ | チャン・ホアクン監督 チェン・イーウェン監督 |
2000/台湾/color/94min. |
檳榔売りの娘(仮題) | リン・チェンシェン監督 | 2001/台湾/color/106min. |
●特別企画:マリルー・ディアス=アバヤ監督特集
カルナル〜愛の不条理★ | マリルー・ディアス=アバヤ監督 | 1984/フィリピン/color/110min. |
貴女のためにたたかう★ | マリルー・ディアス=アバヤ監督 | 2000/フィリピン/color/130min. |
マドンナ・アンド・チャイルド★ | マリルー・ディアス=アバヤ監督 | 2000/フィリピン/color/121min. |
ミラグロス★ | マリルー・ディアス=アバヤ監督 | 1999/フィリピン/color/130min. |
海に抱かれて★ | マリルー・ディアス=アバヤ監督 | 2000/フィリピン/color/114min. |
ホセ・リサール★ | マリルー・ディアス=アバヤ監督 | 1999/フィリピン/color/178min. |
ムロアミ★ | マリルー・ディアス=アバヤ監督 | 1999/フィリピン/color/117min. |
●協賛企画:続・日本映画の未来形 フィルムの中のデジタル (主催:福岡映画祭企画委員会)
うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー | 押井守監督 | 1984/日本/color/98min. |
GHOST IN THE SHELL 〜攻殻機動隊〜 | 押井守監督 | 1995/日本/color/80min. |
ELECTRIC DRAGON 80000V | 石井聰亙監督 | 2000/日本/color/55min. |
白蛇伝 | 藪下泰司監督 | 1958/日本/color/78min. |
爆裂都市 | 石井聰亙監督 | 1982/日本/color/116min. |
BLOOD THE LAST VAMPIRE | 北久保弘之監督 | 2000/日本/color/48min. |
五条霊戦記 | 石井聰亙監督 | 2000/日本/color/137min. |
アヴァロン | 押井守監督 | 2000/日本/color/106min. |
●協力企画:中国映画フェスティバル(主催:アジアの心実行委員会)
チベットの歌 【益西卓瑪】 | シエ・フェイ監督 | 2000/中国/color/104min. |
緊急救助 【緊急救助】 | チャン・チエントン監督 | 1997/中国/color/84min. |
桃源鎮 【桃源鎮】 | シォン・ユィ監督 | 1996/中国/color/88min. |
張込み 【埋伏】 | ホワン・チエンシン監督 ヤン・ヤーチョウ監督 |
1996/中国/color/105min. |
天倫【天倫】 | クオ・カイミン監督 | 1995/中国/color/87min. |
女人哀歌 【女人花】 | ワン・チン監督 | 1994/中国/color/112min. |
鍵のかかった女子病棟 【女子戒毒所】 | ワン・チン監督 ホー・チュン監督 |
1992/中国/color/86min. |
君たちと過ごした日々 【上一当】 | ホー・チュン監督 リウ・パオリン監督 |
1992/中国/color/88min. |
黒白人間(じんかん)【黒白人間】 | ワン・ピンリン監督 | 1992/中国/color/95min. |
あゝ黄河よ 【黄河謡】 | トン・ウェンチー監督 | 1990/中国/color/94min. |
○フォーラム「アジア映画は元気なのか〜韓国映画を中心として」(9月18日/エルガーラホール)
○第12回福岡アジア文化賞市民フォーラム「わたしが伝えたいもの〜民衆とその社会」(9月15日/イムズホール)