91年にスタート以来の総入場者数が、映画祭初日に20万人を突破するという節目を迎え、昨年と同じ総上映本数60作品に、最多の入場者数を記録した。特に今年は女性監督の作品が目立ち、「アジアの女性監督たち」と題した部門で6作品を上映したが、なかでもクルド問題を扱ったトルコ映画「少女ヘジャル」は大きな注目を集めた。 また50周年を迎えて変貌しつつあるベトナム映画界から、新たなタイプの作品を特集した「ベトナム映画コレクション」、人気の高い韓国映画から多様な作品を集めた「韓国映画コレクション」の部門も話題となった。 映画祭全体としては、長編劇映画のみならず、日本の池谷薫監督が中国を舞台に撮った「延安の娘」、イランを代表するマジッド・マジディ監督が隣国アフガニスタンの国情を見つめた「裸足でヘラートまで」といったドキュメンタリー、そのマジディ監督や韓国の6人の実力派監督たちによる傑作短編群にも、多くの映画ファンが集まった。 近年活況を呈しているタイ映画界からは、「メコン・フルムーン・パーティ」、「ワン・ナイト・ハズバンド」と新人監督の注目作2本が登場した。アジアフォーカス初参加となるオーストラリアからも新人のデビュー作「雲の下を」が出品された。 春先にはアジア地域でSARS(重症急性呼吸器症候群)が大流行し、映画祭ゲストの参加も懸念されたが無事収束し、コンコナ・センシャルマー(インド)、ニンミ・ハラスガマ(スリランカ)、チャン・キム・カイン(ベトナム)、シリヤゴーン・プッカウェート(タイ)、チェン・シアンチー(台湾)、チャン・ミヒ(韓国)といったアジア各地を代表する女優たちが、映画祭に華を添えてくれた。 なお「アジアからのメッセージ」と題して実施したフォーラムには、福岡を“第二の故郷”と呼ぶフィリピンのマリルー・ディアス=アバヤ監督が、パネリストのひとりとして駆けつけてくれた。 |
PROGRAM FOR 2003
※作品名の後に★の付いている作品は福岡市総合図書館所蔵
●アジアパノラマ
裸足でヘラートまで★ | マジッド・マジディ監督 | 2002/イラン/color/65min.
2002/イラン/color/5min. |
歌って | アミール・カラクーロフ監督 | 2003/カザフスタン/color/80min. |
シャドー・キル★ | アドゥール・ゴーパーラクリシュナン監督 | 2002/インド/color/90min. |
少年とハーモニカ★ | A.K.ビール 監督 | 2002/インド/color/80min. |
灼熱の日々★ | プラサンナ・ヴィターナゲー監督 | 2003/スリランカ/color/108min. |
メコン・フルムーン・パーティ★ | チラ・マリクン監督 | 2002/タイ/color/119min. |
マグニフィコ★ | マーリョ・J・デ・ロス・レイエス監督 | 2003/フィリピン/color/123min. |
心の言葉★ | O.バトウルズィー監督 | 2001/モンゴル/color/96min. |
ションヤンの酒家 | フォ・ジェンチイ(霍建起)監督 | 2002/中国/color/107min. |
小雨の歌★ | リェン・チンホァ(連錦華)監督 | 2002/台湾/color/85min. |
人間喜劇★ | ホン・ホン(鴻鴻)監督 | 2001/台湾/color/117min. |
雲の下を | イワン・セン監督 | 2001/オーストラリア/color/90min. |
蕨野行 | 恩地日出夫監督 | 2003/日本/color/124min. |
延安の娘 | 池谷 薫監督 | 2002/日本/color/120min. |
●アジアの女性監督達
少女ヘジャル★ | ハンダン・イペクジ監督 | 2001/トルコ/color/120min. |
刑務所の女たち★ | マニジェ・ヘクマット監督 | 2002/イラン/color/106min. |
Mr. & Mrs.アイヤル★ | アパルナ・セン監督 | 2002/インド/color/120min. |
ワン・ナイト・ハズバンド★ | ピムパカー・トーウィラ監督 | 2003/タイ/color/114min. |
アメリカン・アドボ★ | ローリス・ギリエン監督 | 2002/フィリピン/color/110min. |
メタオ | ヴィエト・リン監督 | 2002/ベトナム/color/108min. |
●ベトナム映画コレクション
メタオ | ヴィエト・リン監督 | 2002/ベトナム/color/108min. |
ハノイの12日間★ | ブイ・ディン・ハック監督 | 2003/ベトナム/color/127min. |
天の網★ | フィー・ティエン・ソン監督 | 2002/ベトナム/color/100min. |
ゴミの山の大将★ | ドー・ミン・トゥアン監督 | 2002/ベトナム/color/100min. |
●韓国映画コレクション
もし、あなたなら★ |
|
2003/韓国/color/110min. | |||||||
ボリウルの夏★ | イ・ミニョン監督 | 2003/韓国/color/102min. | |||||||
オアシス | イ・チャンドン監督 | 2002/韓国/color/132min. | |||||||
Lovers’ Concerto | イ・ハン監督 | 2002/韓国/color/105min. | |||||||
泣かないで★ | ミン・ビョンフン監督 | 2001/韓国/color/108min. |
●協賛企画:アジアのコラボレーション特集(主催/アジアフォーカス・福岡映画祭企画委員会)
T.R.Y. | 大森一樹監督 | 2003年/中国・韓国・日本/カラー/104分 |
リターナー | 山崎貴監督 | 2002年/日本/カラー/116分 |
KT | 阪本順治監督 | 2002年/韓国・日本/カラー/138分 |
純愛譜 | イ・ジェヨン監督 | 2000年/韓国・日本/カラー/115分 |
RUSH! | 瀬々敬久監督 | 2000年/日本/カラー/110分 |
現実の続き 夢の終わり | チェン・イーウェン監督 | 2000年/台湾・日本/カラー/97分 |
恋戦。OKINAWA Rendez-vous | ゴードン・チャン監督 | 2000年/香港/カラー/99分 |
もういちど逢いたくて・星月童話 | ダニエル・リー監督 | 1999年/香港・日本/カラー/107分 |
●協力企画:フィリピン・インド映画フェスティバル(主催/アジアの心実行委員会)
メイド・イン・ホンコン | キドラット・タヒミック監督 | 1980年/フィリピン/カラー/40分 |
トゥルンバ祭 | キドラット・タヒミック監督 | 1983年/フィリピン/カラー/90分 |
プライベート・ウォーズ | ニック・ディオカンポ監督 | 1996年/フィリピン/カラー/65分 |
部族へ帰れ | ハウイ・セヴェリノ監督 | 1999年/フィリピン/カラー/45分 |
メイド・イン・フィリピン | ディツィ・カロリノ監督 サダナ・ブクサニ監督 |
1999年/フィリピン/カラー/84分 |
レオン・コルデロ 〜地獄からの使者 |
バルド・マーロ監督 | 1996年/フィリピン/カラー/100分 |
ガンガー 〜俵万智イン・カルカッタ |
鈴木健介監督 | 1995年/日本/カラー/86分 |
マザーテレサとその世界 | 千葉茂樹監督 | 1979年/日本/カラー/55分 |
●協力企画:中国映画フェスティバル (主催/アジアの心実行委員会)
ネオンの女神たち [原題:美麗的魂魄] |
余力為(ユウ・レックワイ)監督 | 1996年/ベルギー・香港/カラー/46分 |
鳳凰橋を離れて [原題:回到鳳凰橋] |
李紅(リー・ホン)監督 | 1997年/中国/カラー/90分 |
老人 [原題:老頭] |
楊天乙(ヤン・ティエンイー)監督 | 1999年/中国/カラー/94分 |
不幸せなのは一方だけじゃない [原題:不快楽的不止一個] |
王芬(ワン・フェン)監督 | 2000年/中国/カラー/45分 |
この冬 [原題:今年冬天] |
仲華(チョン・ホア)監督 | 2001年/中国/カラー/90分 |
寒夜 [原題:寒夜] |
闕文(チュエ・ウェン)監督 | 1984年/中国/カラー/100分 |
トンヤンシー〜夫は六歳 [原題:良家婦女] |
黄健中(ホワン・チェンチョン)監督 | 1985年/中国/カラー/106分 |
鼓書芸人 [原題:鼓書芸人] |
田壮壮(ティエン・チュアンチュアン)監督 | 1988年/中国/カラー/114分 |
李蓮英?清朝最後の宦官 [原題:大太監李蓮英] |
田壮壮(ティエン・チュアンチュアン)監督 | 1990年/中国・香港/カラー/106分 |
項羽と劉邦?その愛と興亡 [原題:西楚覇王] |
杞然(スティーブン・シン)監督 | 1994年/香港/カラー/138分 |
人、中年に到る [原題:人到中年] |
王啓民(ワン・チーミン)監督 孫羽(ソン・ユィ)監督 |
1982年/中国/カラー/112分 |
さよなら上海 [原題:留守女士] |
胡雪楊(フー・シュエヤン)監督 | 1991年/中国/カラー/105分 |
四十不惑 [原題:四十不惑] |
李少紅(リー・シャオホン)監督 | 1992年/中国・香港/カラー/97分 |
王さんの憂鬱な秋 [原題:背靠背、臉対臉] |
黄建新(ホワン・チエンシン)監督 | 1994年/中国・香港/カラー/148分 |
新北京物語 [原題:混在北京] |
何群(ホー・チュン)監督 | 1995年/中国/カラー/106分 |